アラフォーおかん、インビザラインと毎日ごはん。

2人の娘を育てるアラフォーおかん。今更歯列矯正なんて....と思っていたけど、出会ってしまったインビザライン。と毎日ごはん。の記録です〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

29日目 マウスピース取れない 1人時間

歯全体の締め付け感はありますが、抜歯部分の痛みは全然平気〜よかった〜 夜中血の味はしてましたが(文字にするとエグい) 朝には出血も落ち着いていました☺️ 鏡にうつすと見た目はかなり痛そう マウスピースが微秒に幹部にあたってるので、ちょっと心配だけ…

28日目 抜歯とアタッチメント装着 痛い.....

今日はインビザライン装着してからはじめての通院でした。 あまりに痛くないので、ちゃんとフィットしてるか不安だったマウスピースですが先生からいい感じですね〜言われ一安心。 そして自覚ありましたがだいぶ食いしばってるらしく、歯列矯正後は小顔にな…

27日目 シャカそば

インビザ生活27日目! ついに明日は抜歯なんです..... アタッチメントもついちゃうよ〜〜〜 マウスピースも5枚目だよ〜〜〜 盛り沢山!!! 最近写真撮り忘れておりますがちゃんと三食+おやつ食べてます。 まじで痩せないです悲しみ 今日も暑くて....ランチ…

26日目 給食メニュー

インビザ生活26日目。 今朝はパスコのフォカッチャにチーズとベーコン乗せとバナナ豆乳スムージー(黒ゴマきな粉入り) パスコのフォカッチャは美味しいです〜 晩 ねぎ唐揚げ、ひじきマリネ、お味噌汁 このひじきマリネが長女の学校の給食メニューなんですが、…

25日目 たこ焼き

インビザ生活25日目。気温が夏...... お昼 タラコおにぎりとナスの揚げ浸し。 昨日のポテトを揚げた油が残っていたので、ナスを素揚げして揚げ浸しに。 大好きな味です。 こっちはめんつゆと生姜のオーソドックスなやつで。 もう一種類、大葉味噌で和えた方…

24日目 バルサミコ酢

特に目立つ変化のないインビザ生活24日目です(言い方な) 昨日胸肉が100g38円だったので、一枚を鶏ハムにしていました〜バジルチキンみたいな鶏ハムです!! これもはるあんちゃんのYouTubeで見つけました.....昼 バジルチキンとしらすと豆苗のペペロンチーノ…

23日目 寿司を握る(再)

インビザライン生活23日目。 朝はコーンマヨパン。 魚焼きグリルで焼くと毎回焦げるんだわ....でもグリルで焼くと美味しいし早いのよ...昼 豆腐ハンバーグ、サラダ、ナスの味噌汁。 晩 また握った 笑 マグロ握りと茶碗蒸しと味噌汁〜 すしのこ大活躍だわ😂

22日目 マウスピース4枚目 

昨夜からマウスピース4枚目に!! 特別に痛みはありませぬ。 これくらいが続くならとてもラクだけど、アタッチメントがついたらそうはいかないでしょうな..... ホットプレートを本日も使おうって事で(片付けるのがめんどくさいとも言う)色々焼いたランチ。 …

21日目 もんじゃ〜

朝 パンも米も餅もないのでパンケーキを焼きました〜テンションあがる〜 午前中に買い出し行ったんですが、久々に食品以外のお買い物を 母の日に自分で自分にプレゼントしようと狙っていたやつ!!笑 益若つばさちゃんプロデュースの白肌パックと日焼け止め…

20日目 母の日

母の日です〜 娘たちから大学ノートと塩キャラメルもらいました〜 コロナでステイホームなのですが昨日徒歩5分のコンビニに2人でお買い物に行ってそこで選んでくれたようです....嬉しいよ母ちゃんは.....❤️ ラブ!娘たち!! お昼はフライパンビビンバです。…

19日目 手作りピザの日

本日も特に変わりのない歯です(どんな日本語) 今日はピザ屋さんね!!!と娘たちのリクエストで生地を作って、好きなもの乗っけて焼きました〜 一枚ペロリと平らげてた〜 自分で作ると美味しいよね☺️ 母もベビーリーフを乗せて黒胡椒ガーリガリして美味しく…

18日目 あじ祭り

インビザライン18日目。 歯の様子は特に変わりなく。 ただのごはん日記になっています。 朝 フォカッチャ、ヤクルト、ソイラテ(相変わらず飲み物が多い) 昼 納豆、たまごタルタル、豚汁、白米 夜 あじフライ、あじの南蛮漬け、白米など ご近所さんから釣りた…

17日目 グリルで焼き肉〜

インビザライン17日目。 頻尿で夜中起きたんですが(なんの報告やねん)どうやら寝ている時にだいぶ噛み締めているせいで歯肉から出血してました。マウスピースの一部がうっすら赤くなっててそれはそれはグロかったです....わし吸血鬼だったっけ?とか寝ぼけな…

16日目 寿司を握る

インビザライン16日目。 昨日より落ち着いた寝起き。 しかしやっぱり朝一マウスピース外した時が1番痛みを感じますね〜 やっぱりなんとなく固形物はやめました。 朝 バナナラテ 昼 ミートソースパスタときゅうりカニカマミニトマトサラダ、どら焼き(写真忘れ…

マウスピース3枚目 15日目 子どもの日〜

インビザライン15日目。 寝起きの私。 「.....歯が苦しい」 朝食食べるためにマウスピースを外すと上の歯が痛い.....なんとなく固形物を食べるのが怖くてやめました。 朝 SAVASプロテイン(ココア味が好きです)、ソイラテ、ヤクルト どんだけ水分取るねん....…

14日目

インビザライン14日目。 マウスピース2枚目ラストの日です〜!! 噛み締めると下の歯が痛みますが、マウスピース装着中はなんだかゆるさを感じるくらいです。物足りないわ!! 朝 トースト、ソイラテ、 昼 鶏肉とネギとキノコのうどん 晩 しめ鯖混ぜご飯、納…

13日目 白玉フルーツポンチ

インビザライン13日目。 2枚目になって初、今度は左下の歯が痛い。あれ、今まで右下でしたやん?? マウスピースつけて3日で動きその後4日で定着、と主治医から言われていたけど、まだ動き続けてますか私の歯??(誰に聞いてるんや) いつもの記録 朝 バター…

12日目 餃子の日!ひき肉は歯に優しい。

だいぶ痛みに慣れてきましたインビザライン12日目! 朝 SAVASココア味、娘達がわけてくれたポケモンパン。 ポケモンシールのために買っていると言っても過言じゃないポケモンパン..... 私は割引シールが貼ってある時だけ買ってあげる、と言っているのですが…

11日目 5月やで〜〜〜

朝 トースト、ソイラテ、バナナ バナナ最近高いですね〜 昼 おにぎりと昨日のお稲荷さん&なめこ味噌汁残り 晩 ねぎ唐揚げ、きゅうりカニカマゴマサラダ、ミニトマト、きのことワカメの中華スープ、白米、プリン きゅうりを噛むと下の歯が痛むので浅め浅めに…

10日目 おいなりさん〜

やっぱり右下の歯が食事をすると痛いですね〜 下の前歯も痛むような....2枚目マウスピースは下の歯メインに動かしているのかしら..... 朝はトーストとソイラテ 昼は昨日のカレーの残り 晩 次女のリクエストでお稲荷さんと納豆巻き、なめこのお味噌汁、豚こま…

9日目 揚げたてポテトで飲む。最高。

朝 ジャムトースト、ソイラテ、SAVASヨーグルト味 昼 天むす、昨日の味噌汁、豆苗とツナのゴマ和え 晩 カレー、フライドポテト そして、それは夕飯の時におこったのです。 えー右下奥歯痛い.....ここで噛むのやめよ..... これは動いているのかなぁ。 結構痛…

マウスピース2枚目〜〜 8日目

昨夜2枚目マウスピース装着!! これこれ、なんかピシッとしてる!! でも痛みはなし。 そしてそのまま爆睡して、朝も痛みなし! ハマってないのではないか??という不安が.... 心なしかマウスピースが浮いている気もするのよねぇ.... ネットだと2ミリ浮い…

7日目 久々の生魚、素敵すぎた

朝 いちごジャムトースト、ソイラテ 昼 ライスコロッケ(昨日のドリア利用)、昨日のサラダにマヨネーズ和えたもの、お味噌汁 夜 サーモン、しめ鯖、白米、お味噌汁(昼の残り) 写真は娘用です 笑 買い出しDAYだったので、ちょっと奮発してお刺身! 娘達が「く…

6日目 マウスピースの匂い問題

朝 いちごジャムトースト、ソイラテ やはり手作りジャムはうまい。 昼 フライパンドリア 晩 イカとキャベツの和風パスタ、きゅうりカニカマサラダ 今日もチューハイ飲みながらパスタの味見してました。なので夕飯作り〜夕飯終わりまで1時間半〜2時間くらいマ…

5日目 いちごジャム作る

朝 昨夜のハンバーグ挟んだパン 昼 蕎麦、昨夜のサラダ 夜 納豆卵かけご飯、豆乳シチュー 本日もいちごジャムを作るなどして余裕のある1日を過ごせました♡明日のお楽しみです(よだれ) 夜はマウスピースを外してチューハイ飲みながら味見して、などとだいぶ浮…

4日目 間食も難なくクリア(痩せない)

朝 ピザトースト、いちご、ソイラテ 昼 炊き込みご飯、ししゃもフリット、お味噌汁 間食 豆腐ドーナツ 4日目にして間食はじめました(早)(しかも高カロリー) 歯の不快感が和らいできた余裕からだと思われます、、、 晩 ハンバーグ、白米、もやしきゅうりカニ…

マウスピースの洗い方

マウスピース洗浄に関しては色んなやり方があるみたいですが私はこんな感じです。 基本的に朝昼は水洗い。夜の歯磨き中に、マウスピース・チューイ・加速装置の口に入れる部分の3点を入れ歯洗浄剤に5分ほどつけてから水洗いしてます。 シュワシュワ〜と。 洗…

3日目 口周りの違和感

夜何度か目覚め、朝は元気に起床!(年か) 朝ごはん食べる時に噛み合わせが違うわ〜となる。 ていうか気づいたんやけど、マウスピースしてると、噛み合わせが浅くなるせいか顔が変。なんか口周りが長い。(伝われ) 今日食べたもの 朝 お茶漬けと緑茶(お茶だら…

2日目 むず痒い

インビザライン生活2日目です。 夜はむず痛痒いが続くものの、ちゃんと眠れました。 朝食時の変化。食事中の噛み合わせがなんか違う。なんか違和感。左下3番目の歯が痛い。夜食いしばってたのかな〜 食べたもの記録 朝 バナナスムージー(豆乳、きな粉、SAVAS…

インビザライン初日 矯正中のおかんの食事問題

マウスピース装着の最初の感想は「なんや歯がガードル履いたみたいやな」でした。 こうキュッとね。歯が姿勢をただされるような感じです。(独特すぎるわ、、、) ベッドに入って、2時間くらいなんかソワソワして眠れず。なんか痒い。むず痒い。むず痛い。これ…