アラフォーおかん、インビザラインと毎日ごはん。

2人の娘を育てるアラフォーおかん。今更歯列矯正なんて....と思っていたけど、出会ってしまったインビザライン。と毎日ごはん。の記録です〜

28日目 抜歯とアタッチメント装着 痛い.....

今日はインビザライン装着してからはじめての通院でした。

あまりに痛くないので、ちゃんとフィットしてるか不安だったマウスピースですが先生からいい感じですね〜言われ一安心。

そして自覚ありましたがだいぶ食いしばってるらしく、歯列矯正後は小顔になると思いますよ〜とテンションあがるお言葉を頂きました♡小顔やて♡

 

チェックのあとに、歯の表面を磨いて、アタッチメントをつける歯につけていきます。

ネイルサロンの匂いや〜ジェルネネイルや〜と言った感じ。つまりくさい。でも痛くもないしなんて事ない。

 

そして、きました抜歯。

めちゃくちゃ緊張したよね。

もう手とか足とかモゾモゾするわ。挙動不審よね。

 

表面麻酔からの注射。痛いの怖いので麻酔命です。

先生も優しい言葉をかけてくれるのでありがたい....

私の抜歯は乳歯だったので(なぜか抜けなかったのです今まで)娘の歯の抜けた時のイメージでいたんですよね。たいして時間もかからないときっと〜と言い聞かせてたんですけどね。

ですけど、全然抜けない....
先生も手こずってました😇

体感10分くらい格闘してた気がするんやけど。誰や、数秒とか言ってたやつは?(ネットの情報です)

麻酔のおかげで痛みはなく。グリグリの感覚はあります。グリグリされながらも粘る私の歯。途中から抜けたくないのでは??というメルヘンな思考になってきたので

「今までありがとう、歯さん。もうお役目は果たしたのよ。きれいに抜けて良いのよ。」と心な中で歯に話しかける。感謝を伝えよう。

まじでお産思い出した。

 

そんなこんなで無事抜けた歯さんを見てびっくり。歯の根っこが歯の1.5倍あったわ.....
娘の乳歯と全然違うわ.....
出血もあるけど、ゆすぐとかさぶたにならないのでダメですよ〜と言われ、帰りの車内はテッシュカミカミ帰宅。

抗生物質ロキソニンをだしてくれましたが、コロナもあるしできたら飲みたくないよねロキソニン。と思いながら今夜とか明日とか痛すぎて何も作れなかった時のことを考えてコンビニで娘っこのパンを買う。お土産にからあげくんも買う。

 

そして帰宅後、娘たちに興奮しながら一連の出来事を語り、ヤクルトをストローで飲み抗生物質も飲みました。

ちなみに歯も記念にもらいました。娘たちも大興奮。

 

麻酔後4時間ほどしてめちゃくちゃお腹すいてきたので、患部に気をつけながら別の歯で噛む。ちなみにまずからあげくんを食べたらまわりにチャレンジャーだねと言われました。

 

そこで気づいたんだけどアタッチメントってすごい違和感ありますね。ザラザラしてるし。そして食べカスがつきやすい。ストレスやわ....早く慣れてぇ...

麻酔もきれたようですが今のところロキソニンが必要なほどの痛みはないので、恐る恐る歯磨きをしてマウスピース5枚目をはめてみました!!!!

 

......いってぇーーーーー!!!!!

え、これは何??つけた瞬間から痛いけども??

前歯折れる??

 

先生から「アタッチメントつけると、矯正力あがるので....◯◯さんの場合抜歯もあるので、おそらく3日間は苦行です〜」と言われたのを思い出しました。

 

がんばれわたし。素敵な歯並びと小顔♡が待っているんだ.....