アラフォーおかん、インビザラインと毎日ごはん。

2人の娘を育てるアラフォーおかん。今更歯列矯正なんて....と思っていたけど、出会ってしまったインビザライン。と毎日ごはん。の記録です〜

29日目 マウスピース取れない 1人時間

歯全体の締め付け感はありますが、抜歯部分の痛みは全然平気〜よかった〜

夜中血の味はしてましたが(文字にするとエグい)

朝には出血も落ち着いていました☺️

鏡にうつすと見た目はかなり痛そう😇

マウスピースが微秒に幹部にあたってるので、ちょっと心配だけどつけないわけにもいかないし。

早く傷口がきれいに治りますように〜

抗生物質はしっかり飲みます!

 

昨日の5枚目マウスピースをはめた時の「前歯折れそう。な強烈な痛み」は装着後30分くらいで慣れ「ただ「じんわり続く痛み」に変わりました。

だが。

朝食前にいつも通りマウスピースを外そうと思い爪をかけても外れない。マウスピース取れない。え、必死。

先生からマウスピースは内側から爪をかけて、と言われてましたがびくともしねぇですよ、先生。

キッチンから小さめの金属スプーンを持ってきてそれを使いなんとか下のマウスピースを取りました。しかし上のマウスピースが地獄.....右側左側浮かしても前歯の部分がびくともしねぇです(2回目)ていうか前歯への圧力痛すぎてこの状態むりぃいいい!!と必死で前歯部分を引っ張り.....まじで前歯ごと取れたかと思いました。

え、なに?わしはこれ繰り返すの??

しんどすぎん?

これ自宅以外でできんよな?(凄い形相なので)

 

予想してましたがはめる時もめっさ痛いねん....わしの前歯、頑張れ.....

こんな状態ですが、食い意地はってるのでしっかり食事はとってます。

抜歯部分を気遣いながら、前歯を気遣いながら、奥歯でゆっくりと。

アタッチメント、私は結構目立つ部分にポチポチあって...ひとつの歯に二箇所ついていたりするので食べ物が挟まりやすくてしんどいです。

そろそろ流動食の予感を感じています。。。

 

これは昨夜、痛みが少し落ち着いてから作っておいてもの。

水菜の煮浸しと、揚げナスと大葉味噌を和えました。

f:id:asahirubannno_ha:20200520162330j:image

キッチンで栽培してたにんじんの葉っぱ。

f:id:asahirubannno_ha:20200520162503j:image

そこそこ伸びたので、生命力を感じながら天ぷらそばとして美味しく頂きました。

f:id:asahirubannno_ha:20200520162551j:image

にんじん、桜海老カニカマと一緒に混ぜてかき揚(材料費激安)塩で食べても美味しい。

 

お天気もどんより。歯の痛みのせいで動きがスルーだった1日。夕飯の買い物に夕方でて、帰宅したら娘たち何か食べた様子.....嫌な予感しかしない〜😇

娘「パン食べた〜2人で3枚〜」

私「まじすか.....」

娘「お腹いっぱいなの」

私「そりゃそうでしょ....」

せっかく今日までのカツオのたたきを3割引で変えたというのに.....漬けにしておくか😭

帰ってきたらご飯だよと伝えてあったし、ご飯前にたくさん食べないといつも約束してるのにな〜とイライラ。せっかく作ったのに食べてもらえないのも悲しいし。ママごめんねと謝られるのもなんか悲しくて悪循環。

 

「ママは今日イライラしているので1人で長風呂してスッキリしたいと思います!!明日は楽しく美味しくご飯食べようね!!」

と宣言して今日は1人時間を楽しませてもらうことにしました。

いつもは一緒に消灯だけど、今日は娘たちはベッド。母はお風呂へGO〜〜

 

歯の痛みと生理前ってのもあるなぁ。

イライラよくない!!

 

次女のアンパンマンコップを拝借して。

スマホを持ち込み、白肌パックしながら、お風呂タイム満喫させてもらいました。

YouTube見ながら半身浴と冷水シャワーで汗をかく。

f:id:asahirubannno_ha:20200520163645j:image

シュールな写真.....
気分スッキリ!!

ありがとうの気持ちを込めて寝ている娘たちにブチュブチュしたのでおやすみなさい〜〜